皆さんこんにちは。今週も『中国法務の扉』へのご訪問、ありがとうございます。名古屋の弁護士岡部真記です。最近の楽しみは、名古屋城の外堀の生い茂る緑を観察し、戦国時代に思いを馳せることです(変ですかね…)。お城やお堀は、何かしら心惹かれるものがありますね。先祖の血が騒ぐのでしょうか(笑)。
もうすぐGWですね。GWの予定をたてよう!→こんな状況だしな→いやでも、こんなときだからこそ何か気持ちのあがることを!→いやでもこんな状況だしな…という感じで、結局なんの予定も立てられずにいます。同じような方も多いのではないでしょうか。
さて、今日は以前お願いしたアンケート「聞いてみたいセミナー」結果を発表したいと思います!!
栄えある第1位は…(ドラム音)
『管理職になる前に知っておきたい、自分を「守る」労務管理!!』
第2位は…
『ゼロから学ぶ業務委託契約書』
第3位は…
『どんな会社なら売れるのか(事業譲渡・株式譲渡)~弁護士が法務監査で見ていること~』
でした。どうでしょう。予想通りでしたか??
私はまさかこんなにダントツで労務管理が来るとは思っていませんでした!(実はこのタイトル、現役会社員の家族に考えてもらったのですが、結構切実なテーマだったんですね…)。確かに、先日、男性から「髪の毛切ったんですね、いいですね」と言っていただいた時に、その会話を隣で聞いていた別の男性に「それはセクハラにならないですかね!?もう何が何だか分からなくて最近…」と言われて驚きました。部下を指導し、職場環境に配慮しつつ、自分の言動にも気を付け…管理職は気苦労が絶えないんだよ!という叫びをアンケートから受け取りました。
業務委託が思いのほか多かったのは、売買契約などよりも自由度が高くて迷われることが多いからでしょうか?オリンピア法律事務所の事務所主催セミナーでも、業務委託契約が入っていたかと思いますので、そちらもご活用下さい(改めてご案内しますが、私の担当数、とても多いです。準備して誰もいないと寂しいので、みなさん是非参加して下さい。)。
『どんな会社なら売れるのか…』は、個人事業主の方に推されたのか?法務監査をやったり受けたりしたことのある会社員の方が、「弁護士あの時なにやってたんだろう」と思っていて票を入れてくださったのか分かりませんが、デューデリ(法務監査)で何をチェックしてかという解説しているセミナーはあまり目にしたことがないので、我ながら結構いいかもしれないなと思いました。
皆様、お忙しい中、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました。
そしてこのアンケート、準備ができたら特典動画を送ると宣言していましたが、昨日やっと動画の撮影ができました。
『契約審査が楽しみになるシリーズ 第1弾;契約審査(総論)~契約書審査とは何なのか~』という、15分弱のミニセミナーにしました。
案内を希望して下さっている皆様にはGW明けくらいにはお届けできると思います。
まさか毎週コラムを書いて、動画まで自分で撮る日が来るとは思っても見ませんでしたが、動画はやってみると思った以上に簡単で(編集や修正はしていません)緊張はしませんでした。ただ、プラスα情報を加えたつもりが結局グダグダになったり(思い付きで話してはいけない)、笑ったつもりがものすごく不気味だったり(自分が笑顔のつもりでやっている顔は客観的には必ずしも笑顔というわけではない)、など多々反省しました(現実を知りました)。
アンケートはまだまだ受け付けておりますので、契約審査について何話したの?動画を見てみたいと思われた方は、是非ご協力ください(弁護士岡部真記のFBコメントにアンケートフォームを掲載しておきます)。
このコラムを書きながら思いました。こんなGWなので、家の中で有意義なこと、すなわち家の片づけとずっと課題だったメルマガ発信の準備をしたいと思います。逃げないよう、宣言しておきます。皆さんも、メルマガ登録への心の準備をお願いします!
それではみなさん、今週も元気でごきげんにお過ごしください。来週は中国テーマで書きたいと思います!